変化

イメージ 1

子供の頃から絵を描くことが好きでとても楽しかった。自慢するほど絵は上手くなかったけど、ただ夢中になれるその瞬間が心地良かっただけ。もし、いつまでもこんな謙虚な気持ちを忘れなかったら、少しばかり上達しても自己満足とは無縁のままだろう。なぜなら絵を描くことは素人目には難しいようには見えない。一見は簡単そうに思えるため、ちょっとした技術を修得できれば、そのままやれると錯覚しやすい。実際はそのようなことはまったくない。どこまでも初心を忘れずに努力していくこと。そう、新しい発想を創り出すためには、この基本の繰り返しが必要なのだ。いつも創作意欲を燃やし続けて、奥行きの深い世界へ挑戦するために原点を大事にしていくことだ。
つまり年齢を重ねて経験値が高くなっても、それに惑わされずに真理を追究していくのだ。これまでに創った表現や発想に縛られてはいけない。人は無意識に過去の成功事例に固執しやすいもの。しかし、現実は厳しくて今日の常識は明日の非常識だったりする。いつの間にやらセールスポイトが時代遅れになっていく。だから一歩引き下がって冷静に見つめて、固定観念を捉われないようにしよう。これがいくつになっても成長することに終わらせない秘訣だ。いつも新鮮な感覚を持ち続けるために、変化するものを受け入れて感性を磨いていこう!
■はやしいくみ 個展 海とか 空とか 2019年8月14日(水)~18日(日) 11:00-1800(金・土は19:00まで) ※8月15日(木)は台風の接近に伴い、早めに閉店する場合があります。どうかご理解いただきましたら幸いに存じます。