謙虚さとは・・・

イメージ 1

謙虚であることは大事なものだ。
人間は自分がやっていることにうまくいって自信が出てくると、この気持ちを忘れてしまい、いつの間にか贅沢なことに馴染んで自惚れてしまう。そうすると以前より随分豊かになった生活をしているのにもかかわらず「もっと美味しいものを・・・」というわがままな心から小さな幸せを忘れて、煩悩を大きな夢と思い失敗していくようなことがあります。
ふと、このようなことを考えたのは、ここ最近の阪神が苦戦をしてきて、まだ首位に立っているのにどうしても後ろ向きになってしまう気持ちを反省するうちに悟ってきました。そもそも、ほんの3年前まで勝率5割も勝てなかった阪神を応援していたはずでしたが、いつの間にやら贅沢な気持ちになってしまい、「好きだから応援しているんだ」というひたむきな気持ちを自分は忘れているような気がします。
だからこれ以上は心配していません。それは阪神は間違いなく強くなっているからです。
もちろん勝負事はいろんな要素が絡み合いので、簡単に勝てるとは思ってはいません。
でもブログで知り合った多くの阪神ファンと共に勇気を持って応援します!!
ただ、ひとつ心配なのは勝つことに慣れてないファン以上に選手たちが試合で謙虚な気持ちになりすぎているような気がすることです。(-”-;

どうか選手たちよ、もっと猛虎であってくれ!!!
あの、いつの間にか勝っていた本来の力を信じているぞ!!!