2011-11-09から1日間の記事一覧

忘れない

私が母校サッカー部の応援にハマり込んでいるのはサッカーの勝ち負けよりも サッカーを通じて人間の魅力が輝く瞬間を目撃できるからだろう。 たしかに勝ったチームが生む歓喜の輪は感動的だ。しかし、負けたチームだって 青春を懸けて戦った足跡はいぶし銀…

インパクト

1987年11月15日、秋晴れの維新公園陸上競技場。試合開始直前、母校の選手 たちの表情は活気が溢れていた。そして、まるでスタート前のレーシングカーの ように爆音を立てて、早くゲームをして勝ちたい気持ちをスタンドまで響かせていた。 まあ、この力みが…

プロと素人

素人が千人集まっても一人の人にかなわない、 その一人の人がプロだと僕は思っているのですけれどもね。 横井昭裕 先日、ある方に「美術家のプロと素人は何が違うのですか?」と、聴かれた。 付加価値のある作品を売るのがプロで、実費だけで作品を売るのが…

根を伸ばす

1984年11月11日、選手権予選決勝戦は母校と山口高校が対戦。 当時、山口は1年間の照準を選手権大会に合わせていて強かった。 母校もこの年から前監督がコーチから監督に就任してよく磨かれたが、 山口の伝統の壁を崩すことができなかった。翌年も決勝戦で …