「いろは」でつづる虎の巻2

イメージ 1

先日、思いつきで創った「いろは」でつづる虎の巻はaofuさんに素敵なイラストを
描いていただきユニークなカルタになり感動しております。
そして今回は続きである第二弾の「れ」から「ふ」までの16ほど創ってみました。


れ・・・零(0)に抑えれば無継投
JFKの手助けもなく勝つことからやればできるの意。

そ・・総力戦での豊な脇役
天下分け目の戦いでは主役ではなく「豊」な脇役が役立つことから
いざという時には思わぬ助太刀があるということ。

つ・・・通天閣より甲子園
遠くから目立って見えるものより遠くから見えなくても慕われ想われるようになれという意。

ね・・・熱烈虎族の秋
一生懸命やったことが実る時

な・・・なぜだ福原
実力がありながらうまくいかないこと。反対語→成せば福原

ら・・・楽天は苦あり
新しいことを始めるとなかなかうまくいかず、苦労すること。

む・・・報われる鳴尾浜
若い時に修行する場所が良ければ努力は実るということ。

う・・・兎合の衆
規律も統一もなく集まっている人々の事

ゐ・・・言いたい事はナゴヤで言え
言いたい事があったら俺流に言えばナゴヤ人だけは許してくれること

の・・・能見ある虎は安藤を隠す
能力ある人材がバックアップにいれば、アクシデントが起きても大丈夫ということ。

お・・・岡田に金本
強いものが頼れる兄貴でさらに強くなること。

く・・・苦しい時のトラッキー笑顔
うまくいかない時にトラッキーのように明るく笑っていると人が集まり好運がやってくること。

や・・・藪から杉
古くなった藪を除けたら新しい杉が生えてきたように組織内の新陳代謝を表わすこと。

ま・・・槇原から3連発
バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発のようにドラマを越える現実のこと。

け・・・慶が投げればフル出動
ゴヤ人を相手にすると自滅して崩れていく暑苦しい髪型をした悪ガキの様。

ふ・・・藤本は打たねど高楊枝
どんなに苦しくても人(ファン)前では明るく元気に振る舞う優しい人のこと。

これまた皆様も何かひらめかれましたらコメントにお書き下さい。
また、イラストになりそうなものがあれば、是非カルタにしてください。