物事を野球などのスポーツに例えて話すことがあります。
先日も常連のKさん夫妻と有田窯元をいろいろと訪れて見て回った時に
「先ほどの陶芸家さんの作品は阪神・井川ピッチングみたいなものなんですね」
と、言ってしまいました。
ちなみにこの意味は細やかで正確な絵付けが要求される有田焼の絵皿を大胆にして躍動感もある
絵を描き、5寸という小さな皿を小宇宙に感じさせる迫力に仕上げていることを称賛して言いました。
ただ、こういうタイプの作品を創る陶芸家はモチベーションが大きく左右してしまい、
気持ちが乗らないとストライクを取りに行くような恐る恐るなぞるような線の絵になり、
持ち味がなくなってしまい面白くなく平凡な皿になります。
そんな理由から陶芸と投手こそ違うけど同じタイプの井川の顔が浮かんでしまい、
この例え話に優しいK夫妻に(無理矢理)笑っていただきました。
ところで今日の先発予定はおそらく井川です。
チームのマジックも8になった今、
今日の勝ち負けはチームにとって対したことではありませんが、
井川にとっては来シーズンまで苦渋の想いが残り、
また、このままでは日本シリーズにも悪影響が発生しそうです。
だから今こそ、9月7日のナゴドで岡田監督が久保田に言った
「打たれろ、ムチャクチャしたれ」
と、エールの言葉を井川にも言って大胆にしてやりましょう。
井川よ!!!
今日は勝てなくってもお前の責任やない!!!
ファンのみんなで責任をとるから思いっきりやれ!!!
画像は文章の陶芸家とは違いますが、柿右衛門様式の虎と竜の絵皿です。