お誕生日

f:id:gallerynakano:20191022225646j:plain


いつも空は家の窓からぼんやりと眺めていた。春は爛漫で、夏は激しく、秋はまろやかに、そして、冬はやや寂しい。そんな季節によって変わっていく、百面相の空はとても愉快で、代わり映えしない生活に潤いを与えてくれた。これが空なのだと勝手に思っていたのだ。しかし、実際に空の下に初めて自分一人の力で立った時、どこまで見てもずっと限りなく続いていく、自然の雄大さはとても衝撃的で怖かった。それと同時によく知らないからこそ味わえた、無知と紙一重の純粋な喜びに心が震えて止まらなかった。生きているって素晴らしい・・・、と思ったかどうかはわからないけど、その後の紆余極性の人生を見ていると、この想像は大きくは外れていないだろう。いや、永遠の少女のような視線と薄汚い大人の打算がない生き方、人は差別しないで付き合える寛容さは、18歳までに培った経験から生まれたはずだ。

そんな姉さんの今日はハッピーバースデー!お誕生日おめでとうございます!どっしりと創作という世界に腰を据えて、落ち着いて取り組んで生きていたから、その姿を多くの人たちに共感されて、たくさんの温かい心に支えられて、この日をめでたく迎えられたのでしょう!ええ~、実はたまたま他にできることがなくて、偶然にも美術という世界に出会って、ただただ夢中になって頑張っただけなんですって?いえいえ、謙虚に言わなくて大丈夫です。ここまで美術について深い呼吸をしているのだから本物ですよ。今の時代、少し美術をかじった程度のにわかな連中と違って、あちらこちらに頭をぶつけながらも、美術を愛して制作し続ける後ろ姿に説明の言葉はいりません。どうかこのまま説教区的に美術に関わり合って、私たちに様々な美しい刺激を与えてください。これからも新しいヒサコワールドを楽しみしています。Never Give Up!

■中野 寿子 イラスト展 2019年10月11日(金)~27日(日) 11:00-18:00 お休み 10月22日(火)、23日(水)