感謝

f:id:gallerynakano:20210308224407j:plain


「私たちをとりまくすべての美、気づかれないような美に、感謝の心を持ちなさい。太陽の光、夕焼け、星、雲、木、人々に感謝の心を持ちなさい」という名言がある。

サンキューとありがとうの違いってなんだろうか?私個人の見解で言えば、サンキューは明るくライトな雰囲気で感謝の気持ちを表し、ありがとうは心の中でお辞儀しながら感謝の気持ちを伝えるものだと思っている。

いずれにしても感謝を口にすることは清々しい。人を思いやる言葉だからこそ、サンキューもありがとうも、人の縁をやさしく包み込んでくれる。そして、人と人との小さな幸せを結びつける潤滑油になっていくだろう。