わたしのじまん

イメージ 1

一昨年11月に会った新聞記者の友人M君は仙台支局に赴任していたので、
野球界を揺るがした楽天ライブドアの騒動についていろいろと話してくれました。
その中で
ホリエモンは大学サークルのようなノリで処世術がなく、
 その逆に三木谷さんは後発だったけど、球界や地元の人などとの関わりを
 巧みにこなして逆転したんだよ。
 だけどホリエモンはこれで有名になったからどっちが得したかわからないけど・・・」
と言っていましたが、その後ライブドアの快進撃が始まったのでホリエモンは得したな思っていました。

そんなホリエモンも今回の事件で大きく躓いてしまい、
存続の危機に瀕している状況になりましたが、
彼の自慢の頭脳はこの危機を突破できる答えを弾き出せるのでしょうか。


詩・工藤直子 画・保手浜孝

(作品には著作権があり、無断転載はご遠慮ください)