ラクヤンカード

イメージ 1

先日、大阪に転勤して行った友人Y君から封書が届き、

(略)
ところで関西のJR以外の鉄道に共通して使えるカードで各社が発行しています。
総称は「スルっとカンサイ」で、その下に各社のネーミングが入ります。
私が通勤で使っている京阪は「Kカード」、大阪市営地下鉄は「レインボーカード」、
南海は「コンパスカード」、阪急は「ラガールカード」と言った具合です。
ちなみに阪急の「ラガール」とは女の子という意味ではなく、
フランス語の駅という意味の「la Gare」で、
こんな所にも阪急のハイカラ気取りぶりがあらわれています。
まあ、そんな感じで各社が思い思いに
いかにもその会社らしい名前をつけているのですが、
阪神電鉄は「ラクヤンカード」という名前で、
阪急と経営統合してもこの愛すべきゆるさは保ち続けて欲しいものです。

(略)

と、不治の阪神ファンの自分のためにネタを送ってくれました。