若竹は伸びろ!!!

イメージ 1

中央競馬には1000メートルから3600メートルまでのレースがあって、
馬主や厩舎などを短距離や長距離など
それぞれに合うタイプの馬を選んで参加させています。

ところでプロ野球セリーグパリーグは前期後期制度はあったものの、
基本的には同じような歩みをしていましたが、
3年前からパリーグメジャーリーグにならったプレーオフ制度が
始まってからは日本シリーズを3度とも制しています。
これはプレーオフ制度があるパリーグの方が
その勢いを使って戦える有利さを一般的には言われますが、
昨年の我らが虎の戦いぶりや今年の竜の戦いぶりを見ていますと
理由はそれだけではないように思います。
おそらく試合数の増加でマラソンレースの体質が強くなったセリーグ
3位以内というプレーオフに照準を合わせながら
シーズン中にチームを思い切った選手起用をして
人材を創りながら戦えるパリーグでは
長距離型と中距離型にタイプがわかれてしまい、
しかも中距離にとって戦いやすい日本シリーズ
続きであるのですから必然的にパリーグの方が
有利なってしまったような気がします。
まあ、来年からセリーグプレーオフが始まり公平になりますが、
今までとは違う戦い方に適していかないと
思わぬ苦戦があるかもしれませんね。