雪舟の旅

イメージ 1

歩いて約5分足らずの県立美術館で「雪舟の旅」展には
国宝級の作品がかなり多く出展されているので、
ひさしぶりに県内外から多くの美術愛好家の方々で賑わい、
そのためこの界隈を案内をする「臨時街の案内所」なる
ミニ看板を立ててナビゲーションをしています。
ちなみに当店の前にもこの看板があって、
おかげさまで何気なく足を運んでくださる方が増え、
また、美術館の前売り券もまずまず売れて、
意外と役立つな思っていましたら
ある時に
「すみません」とご婦人が入って来られ、
何事かと思って応対しましたら
「車のバッテリーがあがってしまったので業者さんを知りませんか?」
と、尋ねられました。
幸い知り合いにそのような業者さんがいたので、
すぐに対応ができて難なく解決できましたが、
この「臨時街の案内所」看板を見た親友の大ちゃんは
「ナカノさん、勝てるパチンコ屋さんを教えてください」
と言われた質問には答えられせんでした。