うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに

イメージ 1

うさぎ庵さんからいただきましたコラムをどうぞ!!

三重県地震災害、心よりお見舞い申し上げます。
ここは、今まで地震の被害に遭ったこともない土地だとか。
注意を呼びかける意味で、
地震に備える情報をお届けします。

【あなたを守る8つの行動】

1 - まず落ち着いて身の安全を
 ●机やテーブルに身をかくす
 ●非常脱出口の確保
 ●あわてて外へ飛び出すな

2 - あわてず冷静に火災を防ぐ
 ●すばやく火の始末
 ●火が出たらまず消火

3 - 狭い路地、塀ぎわ、崖や川べりに近寄らない

4 - 避難のテクニック
 ●避難は徒歩で、持物は最小限に
 ●津波に注意
 ●山崩れ、がけ崩れに注意

5 - 正しい情報の入手を
 ●テレビ、ラジオ、市町村役場、消防署、警察署などからの情報に注意
 ●不要、不急な電話は、かけない
 特に消防署等に対する災害状況の問合せ等はしない

6 - 協力しあって応急救護

7 - 協力しあって救出活動を

8 - 自動車の運転中では
 ●道路の左側か空地に停車し、エンジンを止める
 ●カーラジオで災害情報を聞く
 ●警察官が交通規制を行っている時は、その指示に従う
 ●避難するときは、キーをつけたまま、徒歩で避難

なお、うさぎ庵ブログ立ち上げました♪
ホッと一息のお茶うけに、よろしければお立ち寄りください☆

「おはなししま書」
http://blogs.yahoo.co.jp/usagian_777

4/16 うさぎ 庵