大富豪

イメージ 1

大富豪とはトランプカードゲームでプレイヤーへすべて配ったカードを、
手持ちのカードを順番に場に出して、早く手札をなくすことを競うゲームがあります。
このゲームの最大の特徴はゲームでの順位が次ゲーム開始時の階級となり、
低い階級の人と高い階級の人が手持ちのカードの中で
最も強いカードと最も弱いカードを交換するため、
一旦負け出すとなかなか逆転できないという欠点があります。

これって今のプロ野球界も同じようなもので、
球団経営の資金が高い(多い)階級へ
低い(少ない)階級の球団がカード(FA選手)を出していくため、
クライマックスシリーズの進出の席は変わりづらくなっているような気がします。

なお、画像は入団1年目の岡田監督と大町営業課長。
この話題とは関係ないけど、なんだか面白い画像だったので載せました。