エール

イメージ 1

本日、第88回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選が行われ、山口県代表の山口高校は
12月31日12:05から平塚競技場で7年連続23回目出場の富山第一と1回戦を対戦します。

山口高の特徴は母校サッカー部と対戦した時のように4-4のブロックを形成して守備を固め、
中盤の速いプレスで相手にプレッシャーをかけて奪ったボールをツートップへ供給していく
組織的な動きは「俺は弱い!俺たちは強い!」という部のキャッチフレーズどおり、
選手同士の連係プレーへの意識の高さから勝利を目指すチーム。
フィジカルとスタミナ面は平凡だが、スペースへのバランス力が優れているのは、
やっぱり進学校の頭脳から生まれてくるものなのかな?
この夏の高校総体も6年連続出場している富山第一は全国での戦い方を知り尽くしている
チームだけに簡単には勝てないと思いますが、頼りになるエースを中心に得点を奪って
勝利することを祈っております。