新しい旅

イメージ 1

いよいよ今週末より母校サッカー部はの新年度がスタートします。

全国的に今日から寒気が強くなってくるため、土曜日の天気は心配ではありますけど、

大雪にならない限り、車で約30分の母校サッカー場へ行って新チームの選手たちの

所信表明のゲームを観てきたいと思います。

ところで、宮本武蔵の「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす」という言葉があります。

ちなみに千日(約3年弱)と言えば、ちょうど高校へ入学してから正月の選手権大会までの

日数くらいですからやはり金属を何度も熱して打ち、強くしていく「鍛」のように

サッカーへの熱い想いを胸に技術や戦術を鍛えていき、卒業後に始まる万日(人生)の旅に

必要な精神力を蓄えてもらいたいものですね。