キャプテン

イメージ 1
 
トルシエがキャプテンはいらない、キャプテンは私だと言った事がありました
よね。一見すると選手をバカにしているように思えますが、その気持ちも少しは
理解できます。日本には先頭に立ってチームを引っ張るような存在、勝利の
ために自己犠牲をいとわないプレイヤーが少ないように思います。
チームが苦しい時、行き詰まった時にはチームをまとめあげるキャプテンの
存在が必要になってきます。
                        洪明甫(LIBERO―洪明甫自伝より)
 
アジアのリベロと呼ばれ、2002年日韓共催W杯で韓国代表の躍進を
キャプテンとして牽引した洪明甫(フォンミョンボ)は理屈抜きにカッコ良かった。
ちなみにこの時の日本代表のキャプテンって・・・、嗚呼、宮本だったなあ~
 
それにしても今夜の日韓戦は韓国代表キャプテンである朴智星パクチソン)が
先制点を挙げて、そのまま熱い魂でチームを勝利に導き、日本代表は中沢が
ゲームキャプテンをして、代表のキャプテン・川口がピッチにいなくてベンチでは、
やっぱり何かが足らなかったのでしょうね