貫く

イメージ 1
 
身 初心なるを顧(かえりみる)ことなかれ  道元禅師
 
道元禅師曰く、「経験が、知識がないからといって気後れすることはない」
という言葉どおり、心を奮い立たせて志へチャレンジしていくこと。
そして、ひと度チャレンジしたからには「初心」を忘れることなく、「初心」を貫く
熱い決意が必要でしょう。
 
このような教えは母校が当時曹洞宗立高校だったため、宗教時間に学びました。
今思えば有り難いお話が多くて、また、夏休みに宿題だった写経ももっと真面目に
意味を感じながらやれば良かったと反省してしまいます。
 
そう言えば、あの頃に抱いていた「志」って、なんだっただろうかな?
約30年前のことだから、どんなことが考えていたか、ほとんど覚えていないけれど、サッカー部が全国区になるように応援するは見事なくらい一直線に続いています。