バンカラ

イメージ 1
 
古き時代と人が言う 今も昔と俺は言う 
バンカラなどと口走る 古き言葉と悔やみつつ
ああ 友よ良き酒を 時を憂いて飲み明かしたい
今も昔も この酒つげば 心地よし
        吉田拓郎(我が良き友よ)
 
その昔、暇な時間がある頃は母校サッカー部の応援後、次のゲームもよく観戦し、
私は特別サッカーが好きではないのですが、高校サッカーは勝敗以外に見所が
多く、また、若さゆえに離れたスタンドからでもハッキリとわかる若者にしかできない
パフォーマンスや各高校が持つ個性を観ては、高校時代に気がつかなかったことを
出逢って青春のシャワーを浴びていました。
 
ちなみに他校の中では豊浦のバンカラさが目に焼きつき、歴史のある男子校だった
名残りは正々堂々とした硬派なプレースタイルで表現され、長府藩校だった頃から
続く武士道の美を感じます。
 
このたびの決勝戦で、豊浦は準々決勝、準決勝と激しいゲームのためにエース
ストライカーの選手が故障して出場できなかったものの、チーム一丸となって
最後まで見せ場を作り、優勝した宇部に一歩も引けを取らない戦いができたのは
伝統の力が創り出したものなのでしょうね。