野放し

イメージ 1
 
今のスポーツ選手は体格がいいのに昔ほど強くないのは、野放しにせず、
はじめから手とり足とり理屈で形を覚えさせるからでしょう。
理屈には限界があって、その能力でしか力が出せないんです。
絵でもそうです。知識で描くと個性的な主張がなくなります。
 
                                 平山郁夫
 
昨日、NHKのど自慢が山口市でありました。仕事をしていたため、番組は見て
いないけど、近くの収録会場帰りに来られたお客様に話を聴くと、どうやらMさん
のT君の友人である高3のS君がチャンピオンになったようだ。
 
そこで、Mさんに電話したら「そうです!」と、明るい声が響き、「今度、息子と一緒に
遊びに行かせますから、また聴いてやってください」と、笑いながら言われました。
 
野放しに育っている若者って面白いなあ~~~
卒業式が過ぎたら是非聴かせてもらいましょう!!