わん!

イメージ 1
 
そりゃあ身近なものが一番。私は親しいものしか描かんから。
うちには野良猫がきますが、面白いから描いてやろうと思うけど、
なかなか描けません。それだけの下準備がまだできてない。
犬のハチは、二カ月のときからうちへきて、十五、十六の
付き合いがありますからね。
何枚も描いて・・・・・・。
まあ、描かないというよりも、描けないんでしょうね。
私はそれほど空想力豊かな、劇的な才能はない。
奇想天外な思いつきというものはないですよ。
 
                             松田正平
 
画家の松田正平氏が好んだ言葉に「犬馬難鬼魅易(ケンバムツカシ キミヤスシ)」が
あります。「鬼や魑魅魍魎などの奇異なものを描くのは簡単だけれど、犬や
馬などの平凡なものを描くのは難しい」という意味。当たり前のものを当たり前に
描くことは難しさ、そして、平凡なことに繰り返し感動できることのすばらしさを
語ったものです。やはり日常の中にある平凡さは奥深いものですね。