目ざめる

イメージ 1
 
進歩のないものは決して勝たない。負けて目ざめることが最上の道だ。
日本がいま目ざめずして、いつ救われるか。俺たちはその先導になるのだ。
 
                                臼淵盤大尉
 
順調に勝ち続けていた時に忘れていたこと。負けてしまったことであらためて
気が付く勝つことの難しさ。負けて失った時に初めて知る勝利の大きさ。
どんなに勝たせてあげたいと祈っても相手も同じく一生懸命にがんばって
いるから簡単にはいかない。だが、厳しくなればなるほど勝つことの本当の
意味がわかってくる。自ら志願して苦しい壁へ向かっていくことが青春で
あることを。だからどんな時でも高校サッカーは希望の光を放ってくれる。
彼らの代え難い若さから生まれるエネルギーは美しい。次は5月7日だ!
彼らとフラットな気持ちで応援したい。青春をしたい。