時間

イメージ 1
 
サッカーとは、90分を使って勝敗を決するゲーム。
途中でどちらがリードしているかを争うものではない。
90分という時間を頭に入れて戦え。           ジーコ
高校総体のサッカーは70分
 
昨日から高校総体予選が始まり、母校サッカー部のゲームもありました。
私は仕事のために直接現地で応援できないものの、若い友人T君が有り難い
ことに速報を送ってくれるので大変助かっています。
この日も開始直後に第一報が入り、どれどれと携帯電話のメールを開けば
「失点」と厳しい言葉。
 
まあ、これも試練と想い、ここからの逆転を信じて返信メール。しばらくすると、
今度は同点を知らせるメールがやってきてホッと一息。やれやれですね。
 
そしてハーフタイム頃に電話して、雨のために田んぼのようになったグランドに
苦戦している様子がわかる。T君へ「どうか応援よろしく」と深々とお願いする。
 
それからしばらく連絡がなく、後半の試合時間が3分の2過ぎた頃に
やってきたメールにはまたもや「失点」の二文字。やばい。さすがに血の気が
引き、顔面は青くなる。え~~~、どうなるのか・・・。試合終了の頃、
そろそろ運命のメールがやってくる。少しセンチな気分で携帯電話を見ていると
T君から電話がかかり、「ロスタイムに追いつきました」の声に喜ぶよりも
緊張から解放されて力が抜けてしまいました。
 
その後、こういう展開なら勝てると思い、延長戦は悠然と構えていると、
やはり勝利を知らせるメールが届きました。
 
とにもかくにも難しいコンディションのゲームを勝てて良かったです。
今日も勝って、一歩一歩全国へ歩んでいきましょう!!!