人九つ

イメージ 1
 
九つの 人九つのあらそひに ベースボールの今日も暮れけり
 
                            正岡子規
 
昨日、作品展の初日ということもあって開店直後から賑やかモード。
クーラーを付けなくても過ごせるくらいの暑さのおかげかな?
お昼過ぎ、やれやれ一息と思っていたら友人のS君から電話。
 
S「あの~、残念ながら・・・」 と、現場から母校野球部の敗戦を教えてくれた。
 
中「(仕事)休みに代わりに応援に行ってくれてありがとう。それじゃあ~後ほど」
 
と、感謝の気持ちを伝えて電話を切りましたが、やはり母校の甲子園への
挑戦が終わると、なんだかやっぱり寂しくなってしまいますね。
 
その後、S君が丁寧に付けたスコアブックを持参して来店。それを見れば、
およそどんなゲームだったのかが、試合内容が明確にわかってくる。
 
まあ、その感想はさておき、選手や関係者の皆様お疲れさまでした。
どうかそれぞれの新しいステージへ向かって頑張ってください!!!