礼節

イメージ 1
 
私たちはいつだって、このホテルの代表であり、
この国の代表であり、人間を代表する存在だと思うんです。
 
                    いしぜきひでゆき(コンシェルジュ
 
先日、母校若い女性事務員さんが中等部で美術講師している山根さんの
作品展のためにお越しになった。
 
最初はまったく気が付かなかったのだが、何やら聴いたような名前(母校の
先生たち)の会話がするので何者だろうと考えていると、こちらへ近づいて来て・・・
 
「あの~、いつも母校に寄附をしていただいてありがとうございます」
 
と、清潔感のある言葉で丁寧なご挨拶。
 
正直、とても嬉しかったけれど、しかし社会人として立派な額を出していないから
どうにもこうにもなんともこそばゆい。 (〃^^〃)ゞ
 
だけど、その場にいた人たちは彼女の言葉に感動して「良い学校ですね」
と言われて、やはり誇らしい気持ちが膨らんで、あらためて喜んでしまった。
 
自分もOBとして恥ずかしくないようにがんばろう!