休むって、難しいものですね

イメージ 1
 
「休む」と「怠ける」というのは意味が大きく違うと思う。
 
「休む」とは、仕事なり、勉強なりを集中力を上げて頑張るための準備の時間。
 
「怠ける」とは、仕事なり、勉強なりを頑張る時間に集中力が発揮できない状態。
 
人間はその日その日の行動力は気分によって左右されるから
 
どうやって仕事や勉強のモチベーションを保つかは永遠の課題。
 
積極的に休む時は休んで、肝心な時に集中力を下がらないようにしたいものです。
 
ちなみに私はほとんど休みがないため、どこかで集中力が途絶えてしまいます。
 
だからこの文章は自分自身への戒め!
 
今日はひさびさによく眠れましたので集中力を持って仕事に励みます。