阪神馬鹿

イメージ 1
 
無駄をおそれてはいけないし、無駄を軽蔑してはいけない。
何が無駄で何が無駄でないかはわからないんだ。
 
                           開高 健
 
小学校低学年から「阪神馬鹿」と言われ続けている私。
担任の先生からは、そんなことよりも勉強しなさいと何百回も言われたが、
その言葉に一度として折れることなく、教科書やノートには選手の名前を
書き綴って叱られていた。しかし、選手の名前を記憶していくうちに漢字を覚え、
選手の出身地を地図で確認しているうちに都道府県や読みにくい地名を学び、
さらに勝率や打率の理屈を感覚的に学習して算数も伸びた。
そして、多くのゲームを積み重ねていくうちに記憶力もよくなって役立っている。
プロ野球ファンって無駄じゃなくて、プロ野球ファン道を極めていく努力をすれば、
オセロのように裏と表がひっくり返って、人生のいろんな場面が楽しくなる。
やっぱり、無駄にしないためには愚直さが必要ですね。