イメージ 1
 
最悪なのは、挑戦もせず最初からあきらめて逃げてしまうことです。
失敗を恐れず、本気で立ち向かえば、
少なくとも自分自身は納得できるでしょう。       安藤忠雄
 
この最近、腑に落ちないことと言えば、五輪マラソン出場を目指すお笑いタレント。
たしかに芸能人で、あれくらいの記録で走れるのは素晴らしい。称賛に値します。
だけど、日本代表になれないからマラソンレベルの低い国の国籍取得して、代表に
なるのはオリンピックシップに反している。五輪マークの色が五大陸を表している
ようにその国のスポーツ文化を発揮する舞台のはず。それはないだろうと思う
しかもあの記録はラビット(ペースメーカー)が引っ張って出た記録。これじゃ答えは
教えないがヒントを出す家庭教師が受験に帯同したようなもの。自力とは言い難い。
よその国から見たら滑稽なことはやめよう。人を笑わかせると人に笑われるのでは
意味が大きく違うちゃ。
どうかその明るいキャラを生かして、沿道からマラソンレポーターとして
オリンピックで活躍されることを祈っております。