みんなやわらかい

イメージ 1
 
しかくはときどきはずかしくて くねくねとまるくなる
まるくなるととってもいいきもち しかくはうとうといねむりする

まっすぐはいつのまにか しわしわととしをとる
としをとるのもなかなかいいきもち まっすぐはにこにこだまってる
 
さんかくやしひがたも すきなかたちになりたいんだ
みずやかぜみたいにのびたりちぢんだりして
だれかによりそいたいとおもっている

そうしていろはね いろははなやはっぱやつちやうみといっしょに
かくれんぼやおにごっこをしてあそんで いろんなおはなしをつくってる
 
                        谷川俊太郎「みんなやわらかい」
 
タイガースが勝つと心は丸くなる。
タイガースが勝てないと心はギザギザになる。
 
今月は仕事が忙しくて心は四角なっていた。
この程度でユーモアが生まれないのは修行不足。
 
昨夜、そんな心を反省していた時にタイガースが連勝した。
今夜は心を丸くして眠れそうです。