すまほ

イメージ 1
 
機械は生活を便利にした、将来はもっと便利になるだろう。
しかし、用心しなくては人間が機械に使われるようになってしまう。
 
                             エジソン
 
昨日、昼から急な身内の用事で博多へ。
 
ひさしぶりの都会だけど、とんぼ返りでまったく楽しむ余裕はなかった。
 
それでも移動中の地下鉄ではマンウォッチングを楽しんだ。
 
日頃、電車に乗らないからその中にある風景は新鮮。
 
でもこれまでと違った雰囲気に変わっていた。
 
それはスマホ利用者が増えたおかげで移動中にボ~~とする人が減っていた。
 
逆にスマホの操作のために真剣な表情の人たちが増えていて
 
どこかピーンとした空気が流れて、田舎者の私には息苦しかった。
 
便利な文明の利器。それは楽しいけど、ずっとオンでは表情が固まらないかな?
 
そんな余計なことを考えながらあっという間に新幹線で帰ってきました。