芽生える

イメージ 1
 
人生の中で目指しているものがはっきりしている人は
いくつになってもエネルギーがある
                              羽生善治
 
昨年の夏、帰省して来た知人の子供に将棋好きの小学生がいた。
彼はおとなしくて、ほとんど会話はなかったが、プレゼントした将棋の本を
熱心に読んでくれた。少しレベルが高い内容だと思ったが、そうでもなさそう。
 
昨日、1年ぶりに知人の家族がやってきた。もちろん将棋好きの小学生もいる。
実はこの日彼にプレゼントというのか、マンツーマンでの将棋教室を開催した。
講師はアマ六段の棋士。日頃から奨励会を目指す子供たち相手に指導して
いるため、あっという間にいい関係を作って、厳しい授業になった。
 
それでも弱音を吐かずに食い下がる小学生もなかなかたいしたもの。
やっぱり人によって才能は誘発されることがよくわかる楽しい時間を味わえた。