75年ぶり

イメージ 1
 
2010年7月24日、母校野球部を応援するために球場を訪れた時、
まだ前のゲームがやっていて、間違いなく明日対戦するチームの
ベンチ横で温存されたエースがキャッチボールをしていた。
その姿は、やはり噂に違わぬ実力を感じさせられた。
選抜出場後、意識的に身体を大きくするために食事の量を増やした
と新聞に書かれいたとおりだ。そしてもう1つ付け加えるとしたらここを
ピークに仕上げていないこと。プロ入り後に備えて悪い癖がつかない
ように大事に育てられている。監督の親心がひしひしと伝わってきた。
大器に育てるのは本当に大変だ。でも彼の素質を見れば、どうやったら
伸び代が大きくできるのかがテーマになる投手だと思った。
 
虎のユニフォーム姿では見たことはないが、思わぬ形で出会えた岩本投手。
初登板初先発から2試合連続に勝ったのは球団史上75年ぶり3人目の快挙。
ピンチを併殺で切り抜けるなど、やっぱり伸び代を大きくしていた甲斐があった。
今夜も祝杯!山口発、伝説のエースを目指して頑張っていきましょう!