観察

イメージ 1
 
競輪には命がけで守らなければならない、 いくつかの要素がある。
そこを避けてきた選手は、まず名選手になることない。
 
                            伊集院静
 
私の通っていた頃の母校は防府天満宮が近くにあって、さらにすぐそばには
競輪場があった。レースが開催された土曜日は、ちょうど部活が終わって
帰る時間と重なるため、夢破れた方々とよく出会った。たぶん、勝った人も
いたと思うけど、そういう人はタクシーで酒場へ直行するから寂しそうに歩いて
帰る人はおそらく勝ってないだろう。ただ、まだまだ平和な時代だった。
なんか鉄火場で遊んだというよりもお祭りが終わった後のような余韻だった。
きっと殺伐とした人もいただろうが、私の目に映る人たちはディズニーランドへ
行った人のような感じで、ギャンブルに負けたことより現実に戻る時間の
鬱々としたものがあった。
世の中にいろんな風景があるが、やはり人間のいる風景が一番面白い。
今日もどんなことが発見できるか、観察してみよう。