「一心」とは

イメージ 1
 
サッカーボールは知っている
 
蹴る選手がどんな心の持ち主なのかを
 
サッカーボールは知っている
 
心にわだかまりがあるのかないのかを
 
チャンスの時でも、ピンチの時でも
 
いざ、いざという場面に表われるのは精神力
 
心が磨かれていて晴れているのか
 
心が乱れていて曇っているのか
 
ボールはあっという間に見破ってしまう
 
きっと、ボールの中に神様は隠れているからだ
 
そんなことを真顔で言えるほど結果に出てしまう
 
だから精神力を強くしないとならない
 
だけど、どうしたら良いのだろうか?
 
その答えは意外と単純なものに思える
 
それはみんなが喜ぶこと、チームのみんなが喜ぶこと
 
どうしたらみんなが喜ぶかを意識して考えるいく内に
 
心はいつの間にやら強くなっていくものだ
 
一人じゃない、チームなのだから支え合って丈夫になっていく
 
サッカーはみんなの心が一つになって大丈夫になるんだ!
 
合言葉である「一心」とは何かを求めて頑張っていきましょう!