イメージ 1
 
私にとっての今年の世相を表す漢字は(ひょう、つ)」。
キツネが憑く 、魂が乗り移る、身体から離れない、精神を支配するなど、
呪縛や悪霊にたたられた時の言葉です。
 
この1年間を振り返れば、お笑い芸人が占い師に取り憑かれたことに始まり、
他人の家庭をジャックしていく言語道断の事件。また、経済もエネルギーも
過去の利権に取り憑かれたままで、政治も何かに取り憑かれたしまいました。
さらに総選挙も有権者がマスコミに取り憑かれて世論調査のまんまでしたね。
 
それはさておき、今日から新しい政権が始まったのだから日本列島には
福の神に取り憑いてもらって、幸運がやってくることを期待しましょう!
同じ憑かれるのなら幸せが希望だ!どうか運に憑かれますように!