寝正月

イメージ 1
 
♪年の始めのためしとて~ おわりなき世のめでたさを
  松竹たてて門ごとに~ 祝う今日こそ楽しけれ♪♪
 
                     一月一日(いちがついちじつ)
 
昨年も大晦日の夜まで掃除をしていました。まあ、常日頃やっていないから
 
そのツケを払わなくてはなりません。しかもギャラリーと居住空間があるため、
 
最低でも丸2日間は必要。でもとても楽しくやりました。なぜなら1年間を無事に
 
過ごせたことへの感謝の気持ちと年越しの喜びが身体を元気よく動かします。
 
こうやって掃除に集中できることはやはり有り難いこと。来る年も頑張るぞ!
 
という熱い意欲が湧いています。だけど、このハードな掃除のためにこのところ
 
元旦はお昼近くまで寝ています。初詣も行っていません。精魂を使い果たして
 
まったく動く気になりません。だから起きてからもゴロゴロ、ダラダラの連続。
 
もったないと言えば、もったいないけれど、何もやらなくていい日は贅沢なもの。
 
1年に1日、心おきなくこういう日があってもいいのだ!寝正月って最高だ。