成就の花

イメージ 1
 
花開けば必ず真実を結ぶ        道元禅師
※種を蒔き、苗を育てるのと同じように、願い事をしっかり心にとどめて育んでいくと、
やがては「成就の花」が咲くということ
私が母校に進んだおかげで学ぶことができたのは禅宗の教え。
 
それは本当にわずかな時間で、あまり深く学んだわけでもなかったが、
 
今もしっかりと根を張って、様々な場面で自分を支えてくれています。
 
表面的に字面で習ったことでも社会に出れば馬鹿にならない力になる。
 
それは思い通りにならないことが多い人生の中で心を静めてくれて、
 
在るままに受け入れていく心を開かせるヒントになるからでしょう。
 
その原点をサッカー応援することで思い出しているのかもしれません。
 
彼らの戦う姿は修行そのもの。肉体と精神の在り方を考えさせられます。