イメージ 1
 
どんなに努力しても報われないことがある。
 
勝負に勝てなかった瞬間に痛感させられる。
 
だからと言って努力しない訳にはいかない。
 
努力は勝負に参加するために最低限必要ものだ。
 
さらに努力というものは、目先の結果だけではなく、
 
努力することで、努力する遺伝子を作るためにあるのだ。
 
高校サッカーの3年間だけでなく、それからの長い人生の中に
 
ずっと生き続けていくために、努力するという遺伝子を養うのだ。
 
だから胸を張ろうじゃないか!君たちは立派に努力した。
 
高川学園サッカー部の一員として3年間に渡って努力した。
 
私はその姿をこの目に焼きつかせてもらったぞ!
 
頑張れ高川学園サッカー部!!!
 
しかし、足らなかったものがあった。そのことを忘れずに、さらに努力しよう!
 
人生は長い。今、実らなくても未来には実るものがある。
 
また、来週から再会するプリンスリーグで勝って今シーズンを締めくくろう!
 
もう一度、努力することを見直して、チャレンジすることを期待しています。