左馬

イメージ 1
 
「馬」という字が逆さに書かれている「左馬」(ひだりうま)。「うま」を逆さから読むと「まう」。昔からめでたい席で
踊られる「舞い」を連想させるため、「左馬」は福を招く縁起の良い文字とされている。

もう間もなく来年がやってきます。うま年がやってきます。新しい年は心が舞い踊って楽しくなるように、
うまくいっている自分を想像しましょう!明るいイメージを湧かせましょう!福が来るから笑うのではなく、
 笑うからこそ福が来るものです。どうか笑うことの多い良い年になるように想像力を膨らませていきましょう!

■吉祥展+アートカレンダー&美のモノもの展
会期 2013年12月13日(金)~2014年1月7日(火)
時間 11:00~19:00(最終日は16:00まで)
定休日 12月18日、25日、29日~2014年1月3日
※画像は書家・村上真実さんです。