12番目の選手

イメージ 1
 
人間は、自分の置かれた、その中で最善尽すほかないでしょう
 
                            小津安二郎
 
ベンチに入れなかった部員たち。私と同じようにスタンドから声を送る。
 
彼らは補欠ではあるが、ピッチの選手より勝敗を握っている。
 
ゲームには運、不運が付きもの。相手もいるから思うようにならないのだ。
 
しかし、ホームのスタンドには運、不運のスランプはない。応援するステージ!
 
ピッチ立てなかった悔しさを捨てて、本気で応援しているどうかが伝わっていく。
 
みんなで勝ちたい!サッカー部員である誇りがチームに浸透させていこう!
 
自分のやるべきこと、それぞれの役割から勝利を目指せるチームになってくれ!
 
12番目の選手!ピッチに1人を立たせたチームが勝利するのが高校サッカーだ。