フェア

イメージ 1
 
フェアな態度でぶつかり合えば、お互いに親近感を感じるものだよ
 
                               岡本太郎
 
10年近く前、他校サッカー部出身の若者と仲良くなった。調理学校で学び、
パティシエを目していた。人懐っこい性格。縦社会で磨かれた感性もいい。
まだまだ未熟な面も多かったけど、頑張ってもらいたくって応援していた。
 
ある時、たまたま上京して彼の勤めている銀座の店へ。ひさしく会っていない。
サプライズで行って「彼は元気ですか?」と尋ねてみれば残念ながらやめていた。
なんと!わずか数年でリタイアしたんだ。おかげで店の中は気まずい空気。
 
そこで、「お世話になりました」と、保護者のような挨拶。知り合いだから当然だ。
そして、記念にお菓子を2セットほど注文。すると、この模様を一部始終を見ていた
貫録のある店長さんらしき人物が目の前にあらわれて、私に軽く会釈した後に
来店へのお礼と、さらに「親族割引の値段にさせていただいます」と言われた。
これにはびっくり!美味しいお菓子と想像していなかったおみやげをもらった。
 
たかがサッカー、されどサッカー。ボールの行き先にはいろんなことがある。
先日、この若者の後輩と仲良くなって、こんなことがあったと話したら、
「もし、情報があったら連絡します」とのこと。ぜひ、会いたいね。
今度こそ、作ったケーキ付で会いましょう!