半歩と半歩

イメージ 1
 
問題は守備なんです。スペインの素晴らしいところは、ボールを取られた後の守備なんですよね。
 
岡田監督時代、日本代表がボールを取られたらみんな半歩下がっているけど半歩前に出ろと言った。
 
半歩と半歩で一歩違うわけね。ところがスペイン代表は取られたら一歩前に出るって感じなんです。
 
パッと取り返しに行く組織ができているから強い。攻守のバランスで言うと過去のどのチームよりも
 
強いんじゃないでしょうか。                     川渕三郎
 
 
たしかに半歩と半歩では一歩違う。
 
とても当たり前のことだけど、よく考えてみたら目から鱗が落ちた。
 
これはサッカーに限らず、何事に通じる意識の在り方。
 
半歩下がらず、半歩前に出る気持ちを持って生きていこう!