ポーンとスイッチが入る

イメージ 1

経営者でも「倒産や投獄、闘病や戦争を経験した経営者は強い」


とよく言われるのですが、どん底に行った時に人間というのは


「ポーンとスイッチが入る」という言い方をします。


これを(生物学者の)村上和雄先生なんかは「遺伝子にスイッチが入る」


とよく言います。我々は氷河期や飢餓期というものを超えてき

強い遺伝子をご先祖様から受け継いでいるんですよ。


ところが、こんな便利で快適で安全な、のほほんとした社会で暮らしていると、


その遺伝子にスイッチが入らないんです。強さが出てこないんですよね。


どん底に行った時に、ポーンとスイッチが入るんですよ。


                      岡田武史サッカー元日本代表監督


ボーンとスイッチを入れていく!

火事場の力を発揮するためには自分を追い込むが大事なのでしょう。