ROUTE102

イメージ 1

HEART2007で美術家・山根秀信さんが中心になって行われたアートプロジェクト「ROUTE102 豆腐を食べて、小径をつくろう」。これは豆腐パック1万個を集め、モルタルをつめて豆腐ブロックをつくり、一の坂川沿いから中心商店街までの小径(50×1m)に、多くの参加者と共に敷き詰めて舗装した。真っ白に塗られた壁の中にある豆腐パックで作られたタイルの道。ここを歩けば普段は気が付かない空気を感じて、目的地へ行くまでのわずかなひと時に、シュールな夢を見ているような心地になります。今は周辺地区の道路整備のために取り壊され、残念ながらなくなりましたが、いつの日か、どこかで復活することを願っています。

■HEART2015関連企画 県美界隈展2015 日時 2015年9月26日(土)〜10月4日(日) 11:00-19:00 定休 9月30日(水) 参加 臼杵万理実、小田善郎、佐々木範子、松田淳、三浦朋子、山根秀信