再構築

イメージ 1

美術でいう再構築とは、既存にある作品に異なる手法や素材、発想などを加えることで、それまでのイメージを破壊しつつ、新しい魅力を創出することだと思う。既成概念や伝統的な表現に新たな遺伝子を組み込むことで、今の時代にマッチする感覚を生み出し、多様で豊かな創作にしていくのだ。ただし、取り扱いは十分に気を付けなくてはならない。既存にある作品の本質を学ばず、正しく理解しないでやると模倣の域のままになってしまう。創造のために必要な注意を怠れば、悪意はなくても低い評価のレッテルが貼られるかもしれない。美術は自由な世界。それを大いに満喫していくためには、やはり自分の未来へ投資、勉強するしかないだろう。私は美術家になるために一番必要なのは努力を続けていく才能だと信じている。

■ほっとで楽しい仲間たち展 濱中応彦(水墨) 尾崎眞吾(イラスト) 高杉紀美子(陶) 2016年5月13日(金)~24日(火) 11:00-19:00(最終日は17:00まで)