幸福

イメージ 1

先日、ある方から美術家にとっての幸せって何だと思いますか?と尋ねられた。おおー、なかなか面白い質問だ。頭の中をフル稼働させてもらえる。まあ、美術家はそれぞれタイプが違うため、幸せだと感じるものは無数にある。だから遠慮なく自分の意見を言ったらいい。ハッキリとした答えがないのだから、ざっくばらんに楽しめばいいのだ。ちなみに私の答えは今自分にしかできない創作だと信じて打ち込んでいる美術家。お金とか名誉などはあくまでも副産物。それを目的に創作するものではない。一生懸命にやっている内にご褒美のように得られるものだ。それよりも脇目も振らずに創作に没頭できるのなら文句なし。人生を最高に燃焼している。そして、その姿は鑑賞者たちを魅了して、素晴らしい作品を生み出し、美術家としての役割を果たす人生になるだろう。

■ときわ公園 夏の美術室 2016年8月3日(水)-31日(水)10:00~16:00(入場は15:45まで) 火曜日休館(ただし8/16は開館) ときわミュージアム 宇部市野中3丁目4番29 http://www.ube-museum.jp/