言葉

イメージ 1

甘い言葉と優しい言葉は似て非なるもの。甘い言葉は一時的には心地良いけど、お酒と同じで醒めてしまったら現実に戻される。その人にとって改善すべきことはさておき、その場しのぎの安らぎにしかならない言葉だ。それと違って優しい言葉は、どちらかという辛く感じることが多い。今やらなくてはならないこと、今取り組まなくてはならないことを指摘するため、わかっていてもできない人にとっては厳しい言葉になる。しかし、それをやらなくては次のステージ、理想としている場所に立つことはできない。だから私は甘い言葉は言わないようにしている。今更誰かに媚びて、一瞬だけ楽しい世界に酔っても面白くない。もっと深く味わうことのできる、時として人に嫌われる優しい言葉を磨いて、自分らしい主義主張ができる人生にするのだ!