想像力

イメージ 1

本来、想像力が豊かな人はプラス思考になるもの。しかし、それが豊か過ぎると意味を深く考えて、疑い深くなって自滅することもある。せっかく浮かんだアイディアを信じられず、これまでのどうでもいい経験に振り回され、美しいひらめきを失速させてしまうのだ。緊張から生まれるプレッシャーは、意外と想像力をアップさせる。自分の引き出しをすべて開いて、ベストな選択肢を発見できる。問題は、もしこうなったらどうしようだ。失敗して傷つきたくない気持ちから消極的になって、自分で自分を追い込んで泥沼にはまるのだ。だから美術家になるための第1条件は、自分の期待を背負い過ぎない人になることかもしれない。人生はなるようにしか ならない。だったら理想にこだわり過ぎず、自然体に自由なまま生きていけばいいのだ!

■HEART2016関連企画 県美界隈展vol.1 フェイス、Y氏とともに 日時 2016年9月23日(金)~10月2日(日) 11:00-19:00(最終日18時まで) 定休 9月25日(水) ※画像は木原千春さんの作品です。