褒められる

イメージ 1

さすがに50歳を越えてからは、何か褒められても素直に喜べない。正直、嬉しいと思わなくはないけど、かと言ってできることが当たり前の年齢。だから無条件に褒められてしまうと恥ずかしくなる。また、その言葉を純粋に信じ込んでしまうと、受けそうなことばかりをやり続けて、ふと気が付いたら誰もいなくなって、ポツンと1人で自己満足に浸っているだろう。褒めてくれる人は期待している。その分上手くいかなかった時には、期待がそのまま怒りに変わりやすいもの。このように考えたら褒めらて喜ぶことはまだまだ未熟である証拠だ。だから人生は淡々とやり続けていくもの。自分自身の価値観をハッキリとさせてブレない生き方を貫いていこう!

■HEART2016関連企画 県美界隈展vol.1 フェイス、Y氏とともに 日時 2016年9月23日(金)~10月2日(日) 11:00-19:00(最終日18時まで) 定休 9月25日(水) ※画像は戸嶋由香君の作品です。