新鮮

イメージ 1

先日、親族と小学校の修学旅行以来、40年ぶりに宮島観光へ訪れる。正直、宮島は遥か昔のことだけに薄っすらとした記憶しかなく、また、新しく施設などが整備されているため、初めてと同じレベルになった。さらに言えば、その後、大人になって大河ドラマ平清盛などの歴史番組や読書で学んだおかげで、積極的に楽しんで味わうことができた。やはり知れば知るほど観点が増えて、その場所に立つことの刺激や素敵な興奮は大きくなっていく。人間の進歩は終わらない。変にわかったつもりのプライドを捨てて、新鮮にものが見えて肌で感じていけるのなら、いくつになっても心が豊かに成長していけるものだと思った。

■HEART2016関連企画 県美界隈展vol.1 フェイス、Y氏とともに 日時 2016年9月23日(金)~10月2日(日) 11:00-19:00(最終日18時まで) 定休 9月25日(水) ※画像は白藤さえ子さんの作品です。