記憶

イメージ 1

昔のことを思い出してみる。もちろん私が若い頃の記憶なのだが、何しろ随分前のことだから、曖昧にしか頭に浮かんでこない。それでも記憶の破片を繋ぎ合わせていくと、だんだん輪郭線がハッキリとして、ダイジェストくらいは出来事を思い出す。ただし、昔のことは過ぎ去ったことばかり。今更どうしようもできない。しかし、意外とそうでもないかもしれない。たしかに過去は変えられないけど、過去に対する認識は変えることができる。当時、知らなかった事実を知る機会に恵まれたら、記憶は新しくリセットされて、過去の人生の色が大きくチェンジできるだろう。昨日、吉村芳生さんのことについて新しくいろいろと学んだ。ネットや画集などに掲載されていない、親しい方の生の声は本当に貴重なものだ。これからもできる限り掘り起こしていきたい。それが私にとって恩返しになるからだ。

■HEART2016関連企画 県美界隈展vol.1 フェイス、Y氏とともに 日時 2016年9月23日(金)~10月2日(日) 11:00-19:00(最終日18時まで) 定休 9月28日(水)